【EC動向】楽天、3回目のセールは不発か?

楽天が12月2日から仮想モール「楽天市場」で開催した、3回目となる「楽天スーパーSALE」の売上高は、社内目標を下回ったようだ。楽天では今年3月と6月に実施した1・2回目のスーパーSALEの売上高は公開していたが、今回のセールから「売上高は開示しない」(PR推進グループ)としている。

今年3月と6月に実施した1・2回目に続くもので、今回は実施期間を4日午前1時59分までの約50時間に拡大した、開始から24時間の売上高は「消費者への認知度が高まったことから、6月のセール時の24時間売上高は上回った」(同)という。ただ、総売上高の社内目標はかなり高い数字に設定していたとみられ、目標には達しなかったもよう。

なお、同社では12月14日から2日間、同様のセールを行う方針。同社では「スーパーSALEの名称を使う可能性はあるが、4回目とは銘打たない予定」(同)としている。