「うわー、美味しそう~。『いいね』が止まらない。ああ、『買いました』だって。うれしい、ありがと~」─。名古屋テレビ放送は3月6日、ヤフーが運営する仮想モール「ヤフーショッピング」の専用アプリ内で配信される出店者らがスマートフォンなどで自ら撮影、配信を行う生映像によるライブコマース「Yahoo ! ショッピングLIVE」を活用したライブコマースを実施した。3月に入り、「ヤフーショッピング」に新規出店したことや、ヤフー店の送客などを狙い、同局で放送するヤフーショッピングと連動した通販番組のプロモーションなども兼ねて、同番組に出演するものまねタレントの原口あきまささんらが、ライブコマースに挑戦。同局の人気キャラクターのぬいぐるみと調理器具を紹介した。原口さんのものまねを交えた軽妙な商品紹介なども奏功してか、30分間のライブコマースの終了までに視聴者からついた「いいね」の数および視聴者数はともにこれまでの「Yahoo !ショッピングLIVE」史上、過去最多を更新するなど盛況だったようだ。
電話受注なし、ヤフーに送客
名古屋テレビ放送が「Yahoo ! ショッピングLIVE」でライブコマースを行ったのは3月1日に「ヤフーショッピング」に新規出店した同社の店舗「メ~コレ ヤフーショップ」と、3月17日の深夜2時2~33分と3月24日の深夜1時47分~2時18分の2回に渡って同局で放送予定のものまねタレントの原口さんとミラクルひかるさんが番組内でチョコレートや明太子、うなぎのかば焼き、運動器具、紙製のイスなど“訳あり”な分、お得な商品を紹介する通販番組「原口あきまさ ミラクルひかるのワケあって安いんですぅ!」の告知などのため。
「いいね数」は3万7000超に
実際に生配信中にユーザーから「買ったよー」という書き込みとともにいくつかの商品が売れたほか、同ライブコマースの終了までに視聴者からついた「いいね」の数は3万7429、累計視聴者数は7649人となり、ヤフーによると「Yahoo ! ショッピングLIVE」がスタートした2017年11月から現在までで「いいね数」および視聴者数ともに過去最多を更新したとしており、非常に好評だったようだ。
なお、原口さんらは当日、都内のヤフー本社内のスタジオで「Yahoo ! ショッピングLIVE」の撮影を行ったが、その模様などは名古屋テレビで3月24日に放送する情報番組「デルサタ」内の9分枠のコーナー「デルサタプッシュ」で紹介。当日の深夜に放送する通販番組への視聴誘導やヤフーショッピングの店舗への誘導を図る狙いもあるようだ。