ビームス VRイベントでスタッフが接客

 セレクトショップ運営のビームスは12月3日~18日、VRサービスを手がけるHIKKYが開催する「バーチャルマーケット2022ウィンター」に5度目のバーチャルショップを出店する(画像)。

 名古屋の街並みをイメージした「パラリアル名古屋」に現れるビームスバーチャルショップでは、名古屋・愛知の魅力を発信するビームスの人気企画「大名古屋展2022」のコーナーが店内1階に登場。名古屋グランパスとクロスプラス、中日新聞の地元企業3社が参加し、グランパスくん、手前みそちゃん、ドアラの3キャラクターがそれぞれプリントされたコラボTシャツを販売する。

 ショップ2階では「カインズ」とのコラボで、サンタになって子供部屋を完成させる模様替えゲームを用意。時間内にチャレンジをクリアするとデジタル賞品がもらえ、SNSキャンペーンに参加するとカインズの商品が抽選で当たる。

 また、ホリデーシーズンの装いを楽しむためのアバター用3D衣装として、実店舗やECで販売中のアパレルや冬小物など11型を販売。陳列商品をクリックするだけでユーザーのアバターが商品を簡単に試着できる機能を実装しショッピングの楽しさを演出するという。

 バーチャルショップのモデルとなったビームス原宿にはバーチャル接客拠点を設け、ビームス社員約40人が交代でバーチャル接客を行うほか、日時限定で来店客にも開放して、バーチャルショップを体験できるようにする。