JALUXによると、委託先のデリコ・インターナショナルの依頼で、4月から7月まで月1回のペースで「ビジョナル株式会社」からやらせの投稿が行われていた。投稿内容は、羽田空港内のお勧めのレストランを尋ね、それにデリコ社が運営する中華料理店を「お勧め店」として回答するというもの。質問と回答をビジョナル社自身が行っていた。
昨年の春先にビジョナル社からデリコ社の飲食店を紹介したいという要請があり、デリコ社が承認したのが今回の経緯。金銭の授受はなく、本格的にサービスとして展開する前段階としての意味合いが強いとみられる。
JALUXでは今後の対応について、「グループ社員も含め、重要性を周知して再発防止に努めていく」とする。また、サイト運営元のヤフーでは、「(事前の把握は)技術的には難しいので、引き続き趣旨に反する利用はしないようお願いしていく」としている。
くちコミサイトへの不正業者による「やらせ投稿」は先日、大手のグルメサイト「食べログ」でも発覚し、話題を集めている。