ニトリ カーテン選びの無料相談

 ニトリはこのほど、実店舗とEC共通の「ニトリメンバーズ会員」向けに、自宅にいながらカーテン専門スタッフに窓まわり商品の購入についてスマートフォンなどを通じて相談できる無料サービス「カーテンオンライン相談サービス」を開始した。

 同サービスは自宅からオンラインでニトリ専門スタッフに商品詳細などを相談できるもの(画像)。カーテン以外にも「インテリアオンライン相談」や「リフォームオンライン相談」などを受け付けている。

 同社によると、カーテンは部屋の印象を左右する重要なインテリアのひとつで、同社ではさまざまなコーディネートに合わせて選べるオーダーカーテンを500種類以上展開。同サービスでは、最大ラインナップのオーダーカーテン展示商品に対応している。

 同サービスではトータルサポートと採寸サポートの2つのコースがある。トータルサポートでは、この窓には何をつければ良いのか、どんな機能が必要なのかなど、顧客の希望を詳しく聞きながら、最適な商品を提案。画面越しに実際の商品を見せながら、商品について説明していく。

 カーテンやロールスクリーンといった窓につけたい装飾品が決まっている場合は、採寸サポートの利用を提案。専門スタッフが、顧客が採寸する様子と窓・レールの仕様を見ながら正しい採寸の仕方ができるようサポート。希望しているオーダーサイズを含めた見積りも作成でき、店でも通販でもスムーズに注文が可能。サイズのみに関する相談も受け付けており、相談後には取付業者の紹介も可能としている。

 予約なしでも対応は可能だが、基本的には予約メールからURLを発行して、通話を開始。案内終了後、当日~3日以内に採寸結果や見積もりを送る。その後、実店舗や通販での購入時に活用できる。