セレクトショップ運営のビームスは3月27日、同社初となるライブコマースを同社プレスルームから配信した。
ライブコマースには、ビームスクリエイティブディレクターの中村達也氏とビームスFディレクターの西口修平氏が出演(画像)。スーツやジャケットスタイルを楽しむ今シーズン一押しのVゾーン10体、約30アイテムをふたりがリアルタイムで解説しながら紹介した。
両氏はこれまでもユーチューブチャネルなどを活用して動画によるトレンド解説などを発信してきたが、紹介する商品をその場で購入できるライブコマースの良さに加え、ライブ感を楽しんでもらうツールとして今回の取り組みにチャレンジした。
ライブ放送は、多くの顧客が視聴しやすい時間帯として金曜午後9時に1時間程度配信。視聴者はリアルタイムで質問やコメントをしながらビームスの通販サイトで商品を購入できる仕組み。
今後のライブコマースについては未定ながら、今回の実績を踏まえて前向きに検討していく考え。