楽天モバイル 7月から新プラン受付開始

 楽天グループ子会社の楽天モバイルは5月13日、携帯キャリア事業「楽天モバイル」において、新料金プラン「RakutenUN―LIMITⅦ(ラクテンアンリミットセブン)」を発表した。7月1日からプランの新規申し込み受付を開始する。

 現行プランでは月間データ利用量が1ギガ以下の場合は月額利用料0円としていたが、これを廃止。同3ギガ以下の場合は1078円、3ギガ超~20ギガ以下は同2178円、20ギガ超は、データ利用量の上限なく3278円とする。なお、現行プランは7月1日に自動で新料金プランへ移行されるが、キャンペーンの適用により、10月末までの4カ月間は、月額データ利用量が1ギガ以下の場合、月額料金が実質無料となる。

 新プランでは楽天が提供するサービスとの連携を強化。楽天モバイル利用者が仮想モール「楽天市場」で買い物をする場合、これまでポイント倍率が1倍プラスされていたが、6月1日以降は2倍プラスとなり、また楽天市場の「ダイヤモンド会員」はさらに1倍プラスされる。また、「楽天マガジン」や「NBA Rakuten」などのサービスが実質最大3カ月間無料となるほか、無料期間終了後も割引や「楽天ポイント」還元を実施する特典も追加する。

 楽天モバイルの矢澤俊介社長(=写真)は、「0円プラン」終了による解約者増の懸念に関して「ゼロではないと思うが、ほとんどのユーザーが残るのではないか。最大の理由は、データ利用量が少ない人でも、楽天市場での買い物額は多いからだ。楽天市場におけるポイント付与率を上げることで、ユーザーにとってトータルのメリットが増すはずだ」とした。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG