「楽天市場」 25年の規模感を数字で可視化

 楽天グループは4月28日、仮想モール「楽天市場」が5月1日に開設から25周年を迎えるのを記念し、特別コンテンツ「みんなの楽天履歴」と、楽天市場の概況を表したインフォグラフィック「数字で見る『楽天市場』25周年の歩み」を公開した。

 「みんなの楽天履歴」は、同社が創業25周年を記念して開設した特設ページ「楽天グループ25周年」において公開した。楽天市場に開設当初から出店する店舗の歴史や、楽天にゆかりのある著名人が、自身の同モールでの買い物体験を語るインタビューなど、開設25周年の歴史と、同社から出店店舗・ユーザーへの感謝を伝えるコンテンツをリレー形式で順次公開する。

 「数字で見る『楽天市場』25周年の歩み」は、開設から25周年を迎えた同モールの概況や規模感を、イラストや数字を用いて可視化したもので、同社公式コーポレートブログで公開した。

 例えば日用品ジャンルの場合、25年間で売れた水の総量は25メートルプール4925面分、トイレットペーパーの総量は月と地球の8往復分、米の総量はアフリカゾウ6万8857頭分にあたるという。グルメジャンルでは、定番商品となるカニの総重量は約2万トン、ビールの総量は浴槽115万杯分を25年間で販売した。また、25年間で売れた最も高額な商品は、3998万円のメンズ腕時計だという。
 その他、出店店舗数や商品登録数、国内EC年間流通総額などの指標のほか、同モールで販売される商品や買い物を楽しむための仕組みなども紹介している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG