世田谷自然食品は、台湾で通販事業を展開する。海外進出は初めて。5月20日から事業を始めた。
すでに現地法人を立ち上げ、3人が現地に駐在して体制を構築する。ホームページも開設している。国内で主力商品の一つとなっている「乳酸菌が入った青汁」などを中心に展開していく。これまでも台湾で青汁のウェブ広告出稿などテスト検証を進めていた。
今期(22年6月期)の通期見通しについては明らかにしていない。ただ、「足場固めの年」(同社)としており、新規事業への投資を強化している。
また、商品開発機能も強化する。約2年前に「化粧品研究所」を立ち上げた。新たに、サプリメントや一般食品を対象に機能を強化。「科学総合研究所(仮称)」として業務内容の拡大、研究職の採用強化、増員を進める。