くちコミサイト「@コスメ(アットコスメ)」を運営するアイスタイルが、美容に特化したSNSサイトを開設した。モノ(化粧品)を軸にした「アットコスメ」と異なり、美容に関する関心で生まれるコミュニケーションをより重視したもの。化粧品だけでなく美容に関する幅広いテーマを扱う。
5月24日に開設したサイトは「@BEAUTIST(アットビューティスト)」。美容に関するテーマやカテゴリにユーザー(アイスタイルでは「ビューティスト」と呼称)が記事投稿できるブログ「美ログ」を中心に、化粧品に限定されず、ヘアスタイルやアロマ、ダイエット、メンズビューティーなどさまざまな話題を網羅した美容情報を取り扱う。
投稿にはアットコスメ外のブログ記事をそのまま「美ログ」に読み込むことも可能。各ユーザーは、投稿記事に対してコメントをつけたり、お互いをフォローできるほか、「イイネ!」ボタンで共感を示すことができる。
また、「美ログ」には美容ジャーナリストやメークアップアーティスト、ネイリスト、ヨガインストラクターなど美容業界で活躍するプロが、「公認@ビューティスト」として参加。一般ユーザーの中からも、人気の高いユーザーを「公認@ビューティスト」に認定する。
「公認@ビューティスト」の認定は、「アットコスメ」のくちコミ投稿や、美容に関するQ&Aサイト「Chieco」で人気の高い質問や回答を投稿するユーザー、「アットビューティスト」で人気の高いユーザーの中から認定する。
これまで、人気の高いユーザーを発表することはなかったが、「アットビューティスト」上では、各サイトの人気メンバーをランキング形式で発表する。
アイスタイルではこれまで、化粧品にひもづく形でくちコミを投稿する「アットコスメ」を運営してきた。ユーザー間のコミュニケーション機能も、くちコミ投稿に対する「ありがとう」ボタンや、「お気に入り登録」、ユーザー間でメールをやり取りできる機能で強化してきたが、「アットビューティスト」は、“ヒト"を軸に、よりユーザー間のつながりを重視した設計になっている。