ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月30日から、少女漫画原作の映画「パラダイス・キス」と連動したスマートフォン向け通販連動型映画紹介アプリ「パラダイス・キス」の配信を開始した。ワーナーエンタテイメント ジャパンが6月から配給する映画『パラダイス・キス』で出演者が着用する人気ブランドの商品を同アプリ経由で購入できる仕組み。映画のプロモーションと連動して見込み客の獲得を狙う考えのようだ。
DeNAとワーナーが配信するスマホ向けアプリ「パラダイス・キス」は映画のプロモーション用アプリで6月4日から映画が公開される前に無料配信をスタート。利用希望者は「docomomarket」や「Android Market」でアプリをダウンロードすると、映画「パラダイス・キス」の20以上の映画シーンの画像や動画の閲覧ができる。なお、ドコモのAndroid端末のみが対象でiPhoneなどには対応していない。
同アプリの一機能として、映画内で出演者などの衣装として登場する人気ファッションブランドの商品が確認できる機能(画像)があり、当該商品はそのままDeNAが運営する仮想モール「ビッダーズ」で購入できる仕組みとした。また、アプリ内で気に入った商品はフェイスブックやツイッター、ミクシィなどのソーシャルメディアを通じて簡単に情報を共有できる機能も用意し、くちコミ効果も狙う。
映画のプロモーション用アプリに連動することで、効果的に同映画ファンである若年女性層にアプローチし、新規顧客開拓につなげたい考え。
映画『パラダイス・キス』は北川景子と向井理が出演する青春ストーリーで、原作は人気漫画家の矢沢あいさんの漫画「Paradise Kiss」。同漫画は世界各国で翻訳・販売をされ、累計販売数は600万部を突破しているという。