EC基幹システム「ecforce(イーシーフォース)」を提供するSUPER STUDIO(スーパースタジオ)は7月24日、お笑いタレントの出川哲朗さんが出演するタクシーCM「落とし穴有識者 出川哲朗」の放映をスタートした(画像)。
同社によると、商品が魅力的で、ブランディングが鮮やかで、広告が強くても、ECカートシステムに穴があると売り上げを逃してしまうという。そこで今回、これまでに何度も落とし穴に落ちてきた出川さんを”落とし穴の有識者”として起用。これまで盲点になりがちだった「ECカートシステムが売り上げの落とし穴になっている」という事実を多くのEC事業者に広め、ECカートシステムの重要性を啓発することを目指したという。
新CMは「初耳篇」と「心の中ではありがとう篇」の2種類で、どちらも30秒の尺となる。CMでは出川さんにインタビューを実施。思い出深い落とし穴のエピソードや見事に落とし穴に落ちた瞬間の感情などを、有識者ならではの目線で振り返る。
ただ、落とし穴については流暢に語るものの、ECの落とし穴については「EC」というキーワード自体が初耳であるという結果となり、ドッキリの落とし穴とECの落とし穴というテーマの絶妙なミスマッチが見どころという。