ヤフーの「ヤフオク!」 出品トレカの鑑定依頼サービス開始

 ヤフーは8月31日から、運営するネット競売サービス「ヤフオク!」で一部の高額トレーディングカード(トレカ)の出品時に当該品が真贋や状態の鑑定を依頼できる「トレカ真贋鑑定サービス」を開始した。鑑定はトレカ専門店の「カードラッシュ」を運営するRUSHが行う。出品者は出品希望のトレカを選択し、当該カードが鑑定対象だった場合、真贋鑑定を任意で申し込むことができる。出品したトレカの商品画面には鑑定依頼の有無が表示されるため、落札希望者は安心して入札できるようになるという。落札品は出品者がRUSHに発送。RUSHが同社の真贋基準を満たしているか、出品時の状態説明と相違がないかの鑑定を行い、本物とされたトレカのみRUSHから落札者へ配送する。なお、出品者、落札者とも無料で同サービスを依頼できるという。

 ヤフーによるとヤフオク上でのトレカの取引は急増しており、7月月次の取引数は前年同月比167%となっている一方で、偽造品をめぐるトラブルも増加していることから対策として同サービスを開始したという。対象のトレカはまずは「ポケモンカード」「遊戯王」「マジック:ザ・ギャザリイング」の3種類かつRUSHで鑑定可能なトレカのうち、ヤフーの鑑定基準を満たした一部のトレカが対象となるという。今後、対象のトレカは順次増やしていく予定としている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG