ユナイテッドアローズは10月29日、自社通販サイト「ユナイテッドアローズオンライン」公式アプリのデザイン刷新と一部機能を追加するリニューアルを実施した。
同社は2022年3月に自社ECをリニューアルし、同時にアプリも刷新したほか、昨年8月には会員向け新プログラム「UAクラブ」を始動。その後も段階的に各種サービスや機能の拡充を図ってきた。今回、通販サイトと「UAクラブ」の会員証機能を併せ持つECアプリの大規模リニューアルを実施。各ブランドの世界観と最新情報が各種コンテンツで表現され、操作性もシンプルで分かりやすくした。
アプリのデザインを全面的に刷新し、メニュー構成も大幅に変更した。これまでタブや階層で分かれていた情報をホーム画面に集約。各ブランドの最新シーズンビジュアルや商品、スタイリング、ニュース、特集記事などのコンテンツがSNSのタイムラインのようなスクロール形式で閲覧できる仕様にした(画像①)。
新たな発見を求めて何となく商品を見たいときは、ホーム画面のスクロールだけでさまざまな情報を閲覧できる。一方、お目当ての商品があってすぐに商品情報にたどり着きたいときは、フッターの検索ボタンから簡単に探せるような快適でスムーズな導線設計とした。
また、お気に入り登録は従来の商品とスタッフに加え、ブランドとスタイリングも登録可能(画像②)。ブランドを登録するとショートカットボタンから当該ブランドの商品検索が簡単に行える。
今回の刷新では、「UAクラブ」の会員証と、メニューボタンからアクセスしていた「お知らせ」を「マイページ」に一本化。お得なお知らせや会員特典、購入履歴などの情報が同じメニューから確認できるようにした。加えて、画面上部の目立つ場所に「UAマイル」が表示されるようにし、マイルを貯めたり、クーポンに交換して使用したりする際の導線を改善した。
なお、UAでは来春をメドに実店舗での買い物をよりスムーズで便利にする機能や、アプリを使えば使うほど利用者の嗜好や使い方に応じてパーソナライズ化された体験を届けるサービスを追加する予定で、顧客一人ひとりに寄り添う〝おもてなしアプリ〟をコンセプトに、買い物体験価値を高める。