ZOZO(ゾゾ)は、東京・表参道で展開している〝似合う〟が見つかる超パーソナルスタイリングサービス「niaulab(似合うラボ) by ZOZO」の新規受け付けを終了し、7月31日でクローズする。
同社では、「『似合うラボ』を通じて貴重なデータをたくさん取得できた。次のステージに向けた前向きなクローズ」(広報)としており、今後は「似合うラボ」で得た知見とデータを活用し、より多くのユーザーに〝似合う体験〟を届けられるよう、次のサービス展開に向けた準備に入るとする。
ゾゾは、2022年12月に同社初のリアル店舗として「似合うラボ」をオープン。約2年半にわたって、独自のAIとプロのスタイリストがユーザー一人ひとりの〝似合う〟を見つける手伝いをしてきた。
「似合うラボ」を体験した総数は公表していないが、総応募件数は14万8290件に上り、応募者は女性が81%を占めたほか、年齢層は20代が55.7%、30代が31.2%、40代が8.8%などで、最年長は80歳のユーザーから応募があった。また、「似合うラボ」で取得した、トレンドの取り入れ方やレイヤードの仕方、なりたい印象、ヘアメイク、スタイルアップ術、体型の悩みの解決策など〝似合う〟に関するTIPSは1万9475件に上ったという。