NO IMAGE

メガネスーパー アマゾン端末に声で再注文可能

メガネスーパーは11月27日、アマゾンのスマートスピーカー「アマゾンエコー」を通じてコンタクトレンズやコンタクトケア用品などの再注文を行えるサービスを始めた。ユーザーは商品の再注文時にパソコンやスマートフォンを使わず、音声での注文が可能になる。

メガネスーパーグループ公式通販サイトで、アマゾンペイの利用と新規会員登録を行った顧客を対象に、次回の再注文を音声対話によって完了させる仕組み。

具体的には、ユーザーがアマゾンエコーなどアマゾンのAIアシスタント「アマゾンアレクサ」搭載デバイスに「アレクサ、メガネスーパーをひらいて」と話しかけると起動する。

デバイス側の「コンタクトレンズやケア用品をアマゾンペイで再注文できます。再注文しますか」という質問に「はい」と答えると、ログイン認証が実行される。購入履歴をもとに前回の注文内容を取得して内容を読み上げ、「注文しますか」とデバイスが尋ね、「はい」と返事すると決済が行われ、注文が完了する。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG