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京都きもの友禅 自社と楽天ECで開始

 京都きもの友禅は7月1日、振袖の販売とレンタルをメインにした通販サイトを開設した。自社通販サイトは販売中心に、楽天市場店では販売とレンタルの両方に対応し、ECチャネルでの顧客開拓を図る。


 同社によると、和装業界は消費者の節約志向や少子高齢化などで”和装離れ”が顕著という。そうした環境下、同社では新型コロナウイルスの影響で実店舗や催事を通じた営業活動の自粛を余儀なくされたほか、今後、顧客の新しい生活様式に対応した商品やサービス提供の場が必要と判断し、EC事業に乗り出すことになった。


 和装関連のEC市場は約260億円と言われ、和装市場全体の10%強にとどまるが、今後はEC販売が拡大すると見られている。同社グループは全国に49店舗を展開しているがEC事業を始めることで店舗がない地域の顧客層にアプローチしていく。
 通販サイトではリユース品も扱い、着物のプロがクリーニング・検品を実施して高品質の着物をリーズナブルに提供。EC限定商品も多数そろえ、成人式での利用はもちろん、卒業式や結婚式などのニーズにも応える。


 EC開設時は選りすぐりの300点強の取り扱いだが、来期(2022年3月期)中に約9000点の品ぞろえを目指す。


 販売が中心の自社ECではサイト開設記念として7月末まで、数量限定で新品小物がついたリユース振袖のフルセットを税込5万9800円で販売。楽天市場店では全商品対象にポイント10倍のキャンペーンを7月11日までを予定する。楽天市場店では通常レンタルが3万円程度からあり、レンタル品は着用日の4日前に届く5泊6日が基本で成人式レンタルは1カ月間の長期レンタル価格となる。

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