アスクルの「ロハコ」 ロートの廃盤品のネット販売開始

 アスクルは運営する日用品通販サイト「ロハコ」で7月15日から、販売時期が終了し、店頭から返品されたロート製薬の廃盤品の販売を開始した。「ロハコ」内で商品の廃棄ロス削減などを目的にメーカーの廃盤品などを通常価格よりも割り引いて販売する専門コーナー「Go Ethical(ゴーエシカル)」で開始したもの。ロート製薬の商品は「スキンアクア スーパーモイスチャージェル」など日焼け止め関連の3商品から開始し、7月末までにハンドクリームも販売する予定で順次、品ぞろえを増やしていく。

 「ゴーエシカル」は店頭での品ぞろえの変更や通常販売時期が終了したことなどで小売店からメーカーに返品され、これまでは破棄処分としていた商品の中から、品質に問題のない商品について通常価格の3〜4割引きなど安価に販売し、廃棄ロスを防ぎ、商品を有効活用する取り組みとして昨年11月に「ロハコ」の割引販売コーナー「ロハコアウトレット」の中に新設されたもの。スタート時点では日本ロレアルが、今年3月からはオルビスが同コーナーで店頭返品商品の販売を開始しており、ロート製薬は3社目となる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG