パルコは11月17~19日、同20日に心斎橋パルコをオープンするのに合わせて、ショップや特設会場から中国をはじめとした海外に向けた越境ライブコマースベントを開催する。
出張型ライブコマースアプリ「Shopshops(ショップショップス)」と、対中国向けのビジネス支援を手がけるリアンとタイアップ。11月17日の午後7時~11時には、心斎橋パルコ4階のコミュニティー型ワーキングスペース「スキーマ」を特設会場とし、中国の大手ECモール「タオバオ」を通じてリアンに所属するインフルエンサーがライブ配信する。
同18日と19日は、「ショップショップス」のインフルエンサーがブランドの店頭に出張し、自社アプリを通じてリアルタイムで視聴者に商品を紹介する。
パルコでは、コロナ禍で海外の消費者の来店が難しい中、越境ライブコマースを通じて中国などの消費者に向けて商品をアピールして販売につなげるほか、来日可能となった際に来店してもらいたい考え。