イオンモールは3月から、全国約80のイオンモールでライブコマース「ライブショッピング」をスタートする。
リアル拠点の新たな価値創造を目的に、専門店のスタッフが顧客とコミュニケーションをとりながらおすすめ商品をライブ動画で配信。リアルショッピングとデジタルを融合することで、接客を通して専門店スタッフ一人ひとりのキャラクターや魅力を知ってファンになってもらう新たな買い物体験を提供する。
同社は、昨年11月に「ブラックフライデーinライブコマース」をイオンモール幕張新都心で試験的に開催しており、今回は全国のモールで本格導入。EC利用はもちろん、リアル店舗への来店促進にもつなげる。
なお、日本ショッピングセンター協会主催の「SCビジネスフェア2021オンライン」の会期に合わせてイオンモール幕張新都心(2月8日~10日)とイオンモール羽生(2月15日~17日)がライブコマースを同社オンラインブースから配信した(画像)。