アマゾンジャパン 会員向け即配サービス「プライムナウ」終了

 アマゾンジャパンは有料会員「アマゾンプライム会員」向けに展開する専用アプリを介した即配ECサービス「プライムナウ」を3月31日で終了する。同サービスなどで展開してきたライフコーポレーションの生鮮品などのネット販売はアマゾンの通販サイトやアプリで継続する。

 同社では2015年11月から「プライムナウ」を都内の一部エリアからスタート、対象エリアも徐々に拡大させてきた。また、もともとは同社の直販商品をスピード配送する有料会員向けサービスとして開始したが、17年には直販商品に加え、ココカラファインやマツモトキヨシ、三越伊勢丹の商品を配送するなど外部事業者からの出店も解禁するなど拡大の動きを見せていたが、19年秋にはサービスを縮小。ライフを除く外部事業者の出店を終了させ、配送エリアもそれまで東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫の一部エリアで展開してきたが、都内10区でのみの展開と縮小。昨年7月末には直販商品の販売をやめ、事実上、ライフの生鮮品の専用ECサービスとなっていた。さらに昨年10月からはライフの生鮮品の販売を「プライムナウ」経由だけでなく、アマゾンの本サイトおよび通販アプリ「Amazonショッピングアプリ」でもスタートし、わざわざ「プライムナウ」のアプリを立ち上げて注文するメリットがユーザーにはなく、「プライムナウ」は終了する公算が高いとみられていた。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG