印刷や販促企画・制作などを手がけている共同印刷は5月より、ライブ配信アプリの17Liveと連携して、ライブコマースサービス「HandsUP(ハンズアップ)」を活用したライブ配信形式によるECの実証実験を開始する。
同実験では、従来の通販サイトとのCPA(商品購入率)比較や、通販サイト運用の収益性検証、SNSによる集客力の測定・検証、実運用体制における費用検証などを行う。
実施期間は5月~12月まで。一般的な通販サイトとのCPA比較や有識者・インフルエンサーのSNS活用による集客力、事業化における課題などを検証する予定。
具体的にはハンズアップのライブ配信画面から、同社が構築した商品説明と決済を行うサイト「MIRUKAU」の商品ページに直接飛ぶ入り口を設定。購入希望者は個人情報を入力して決済方法を選択する。決済はマルチモバイル決済プラットフォーム「elepay(エレペイ)」を通じて行うほか、クレジットカードやLINEPayなどのQR決済も選択することができる。
なお、共同印刷ではコロナ禍におけるニューノーマルな消費活動に対応すべく、今回の実証実験を通じて効果や課題を検証の上、「集客」「購入」までをワンストップで支援するサービスの構築を目指す。