良品計画 ネット販売事業を強化へ

 良品計画は4月14日、2024年8月期を最終年度とする3カ年の中期経営計画を発表し、国内外の出店計画と並び、ECの強化などについても取り組み目標の一つとして掲げた。

 通販に関しては「ECの圧倒的強化」に向けて、実店舗・通販サイトの利用でマイルが貯まる「MUJI passport(ムジ・パスポート)」を軸に実店舗とECを繋ぐサービスを構築。

 海外においても、同日の決算説明会で「中国大陸ではECとの関係性が重要」(松﨑社長)とし、現地での実店舗の空白マーケットとECを合わせて事業成長させるとの見方を示した。今上期(20年9月~21年2月)の中国でのEC売上高は前年同期比35%前後で推移。売上高に占める構成比は17・1%となっている。

 そのほか、出店目標として中計最終年度の24年に日本で年間純増100店舗、中国大陸では年間純増50店舗を実現する体制を構築。また、ESG(環境・社会・ガバナンス)の推進などについても計画に盛り込んでいる。

 なお、同社では2021年8月期より、国内事業におけるEC単独の売上高や前年同期比増減の開示を行っていない。今上期の直営店とウェブの合計売上高は、前年同期比7・6%増の1244億7500万円で、構成比では87・1%となった。

 今上期の国内事業については、1月に価格を見直した収納用品や調理器具が好調に推移し、環境に配慮した日用消耗品などの新商品の拡充が奏功した。テレビ放映のあったカレーなどの調味加工品についても継続して伸長している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG