三越伊勢丹 VRアプリ内にセレクト店出店

 三越伊勢丹は9月1日、VRを活用したスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」の”仮想新宿伊勢丹店”に屋上エリアを新設して同社バイヤーが厳選した商品を6つのシーンに合わせて展開するセレクトショップを立ち上げた。

 同アプリは仮想都市空間サービスで、利用者は自身のアバターを操作して仮想空間で自由に時間を過ごせる。アプリ内の伊勢丹新宿店で展開する商品は実際に販売している商品で、欲しい商品は通販サイトに遷移して購入できるのが特徴だ。

 今回、アプリ内に新設した屋上エリアには伊勢丹新宿店が開業した昭和8年当時のデザインを採用した屋上出入口や、アバター同士で散策できる屋上庭園に加え、生活シーンに合わせたバーチャルセレクトショップ「クリスタルパレス」を設置。実際の店舗では実現が難しい、宝飾と雑貨、リビング用品を中心に化粧品、食品などカテゴリーとブランドをまたいだバイヤー選りすぐりのアイテム約80点を提案する。

 当該ショップは重厚感を出すために19世紀中頃のガラス建築やヴィクトリア調の歴史あるデザインをVR空間に取り入れたという(画像)。

 また、仮想伊勢丹新宿店の1階には化粧品の常設エリア「イセタンビューティ」も設置。11ブランドのベースメイクアイテムを中心に約60商品を展開するほか、店頭で受けられるギフトに最適なラッピングや刻印サービスの専用ページも設ける。伊勢丹が発信する化粧品カタログもVR空間で閲覧できる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG