しまむら バースデイ事業のEC開始

 カジュアル衣料大手のしまむらは9月8日、ベビー・子供服を取り扱う「バースデイ」の直営オンラインストアを開設した(画像)。同社は昨年10月に主力事業である「しまむら」で初の自社ECをスタートしているが、同事業と比べて店舗数が少ないバースデイでのECニーズが高いことから新規オープンした。

 「バースデイ」は出産準備から子育てまでのあらゆるシーンに対応した幅広い商品を提供するベビー・子供用品の専門店で、全国に約300店舗出店している。

 今回、「バースデイで買い物したいが近くにお店がなくて行けない」という消費者の声に応えて直営ECを開設した。また、店舗では取り扱いのないオンラインストア限定商品も扱うことで、日頃から店舗を利用するユーザーの利用も見込んでいる。

 「バースデイオンラインストア」では毎週、新作商品を投入。「バースデイ」でしか買えない「テータテート」や「フタフタ」などの人気ブランドも扱う。

 購入商品は「しまむらオンラインストア」と同様に「店舗受け取り」と「自宅配送」から購入者の都合に合わせて選べる。

 「店舗受け取り」の場合は事前決済に限り、「バースデイ」店舗に加えて、しまむらグループ約1840店舗(しまむら、アベイル、シャンブル)を合わせた合計約2140店舗で受け取ることが可能で、送料無料で利用できる。「自宅配送」の配送料は税込550円からとなる。

 なお、「バースデイ」のEC開設に伴い、「しまむらオンラインストア」でもグループ店舗での「店舗受け取り」ができるようにしたほか、クレジットカード払いに加えてPayPayオンライン決済が可能になった。

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