auコマース&ライフ ライブコマースで新番組

 auコマース&ライフ(=auCL)の仮想モール「auPAYマーケット」は3月29日から、同社のライブコマースサービスにおいて、吉本興業のお笑い芸人が出演する2つの新番組を開始する。

 同社は2021年3月から吉本興業と連携し、ライブコマースサービス「ライブTV」において、芸人たちが商品の魅力を紹介する「生配信!よしもと市場」を配信してきた。2024年3月に番組が4年目に突入したことを記念して、「ガチ自腹で大恩返しショッピング」と「下剋上お笑いGP」を開始する

 3月27日に都内で行われた記者会見で、auCLの中森健二執行役員は「3年間で約300回の配信をしてきたが、お笑い賞レースや旅番組との連携など、これまでのライブコマースの枠からはみ出す番組も配信しており、視聴者からの反響も大きくなっている」とこれまでの取り組みを評価。「商品中心のライブコマースから脱却するため、吉本のエンタメパワーを借りて集客しており、新規顧客が視聴者として配信に集まっている」と手応えを口にした。その上で「新番組開始にあたり、吉本興業との連携をより密にして、新たなネットショッピング・もっと楽しいネットショッピングを実現したい」と意欲を語った。

 また、よしもとセールスプロモーションの西山実社長は「ライブコマースでは時代とともに顧客の求めるものが変化しており、auCLとタッグを組むことで、こうした変化に対応すべく、新しいプログラムを届けていきたい」と話した。

 記者会見には、配信にレギュラー出演する吉本興業のお笑い芸人13人も登場。「家電芸人」として知られる松橋周太呂さんは、ライブコマースで家電を紹介する際に心がけていることについて、「普通にネットで買い物をしようとすると、コードの長さや商品の裏側など細かい部分が分かりにくい。ライブコマースなら、芸人がリアクションできるし、その場で(家電の機能などについて)議論しながら、視聴者からの質問に答える形で細かい部分も見せられる」とし、「商品への理解が深まる」点がライブコマースの魅力であると力説した。

 「ガチ自腹で大恩返しショッピング」は、芸人たちがお世話になっている人へ自腹で「auPAYマーケット」でギフトを購入する番組。初回配信は3月29日午前11時から。

 「下剋上お笑いGP」は、配信の視聴者が採点するお笑い賞レース番組。初回配信は4月23日午前8時から。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG