マキシムの「神戸レタス」 AI顔診断で服などを提案

 レディース衣料のネット販売を手がけるマキシムは9月5日、運営する通販サイト「神戸レタス」において、誰でも簡単に自分の顔タイプを知ることができるAI顔診断サービス「Who AI(フーアイ)」を開始したと発表した。

 新サービスは、スマホで撮影した写真を、NTTドコモが提供する画像認識エンジンで瞬時に解析して自分の顔タイプが分かるもので、顔タイプから自分の「似合う」を見つけて「なりたい自分」に近づく手伝いをするという。

 顔タイプは「直線顔か曲線顔か」「大人顔か子供顔か」を判断軸に大きく4タイプに分類。さらに顔型やパーツの大きさから4タイプに分類し、全部で16種類の顔タイプから診断する。

 顔診断の流れは、スマホカメラで自分の顔を撮影し、見られるイメージや顔の特徴などを選択すると、診断結果ページに顔の特徴やチャームポイント、似合うメイクやファッションのアドバイスまで提案するほか、お悩みランキングやNG服などのコンテンツも掲載する(画像)。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG