ユニクロは9月7日、自社通販サイト「ユニクロドットコム」をグローバルウェブサイト向けにリニューアルしたほか、スマートフォンアプリでのコミュニケーション機能の強化などを図った。
リニューアルでは商品に対する「思い入れ」「こだわり」について詳しく紹介するページや、ユニクロのCSRステートメントに賛同する人々の社会貢献活動を紹介するページ、ユニクロの商品を着用したニューヨークの人々の感想ページなどを新設。さらに、ユーチューブを設置することでテレビ広告などが閲覧できるようにしたほか、ミクシィのユニクロ公式ページも開設した。 レイアウトも大きく変更している。トップページのインデックスから1クリックで目的商品の一覧ページにダイレクトに異動することが可能になったことに加え、大きな商品画像やデザイン・素材感が伝わるディティール画像を増やして他商品との比較などがしやすくなったという。
スマートフォン対応に関しては、商品特徴や物づくりのこだわり情報を掲載したカタログアプリを開発。また、ユニクロの商品を新作・既存を問わず1点以上着用し、撮影した写真を消費者が投稿・閲覧することができる会員制のファッションコミュニティーツール「UNIQLOOKS(ユニクロルック)」アプリも開発した。
同社は今年10月にニューヨークにグローバル基幹店を新設する予定で、それに合わせて最新のスタイリング提案など、様々なウエブコンテンツと連動した情報発信戦略を検討している。