食文化 青果の翌日発送サービスを開始

 食品のネット販売を行う食文化は9月から、翌日発送の新サービスを本格化した。買取免許を取得した大田市場で仕入れた青果物を、翌日に発送する。

 開始したのは「大田市場の夜市」で、自社通販サイト「うまいもんドットコム」内で展開する。開催日は月曜、木曜、金曜の週3日とし、商品情報をメルマガで紹介する。午後5時~午後12時の時間帯に注文を受け付け、翌日に出荷する。

 紹介する商品は、大田市場で調達した果物などの青果物となる。大田市場の卸や大手仲卸の協力を得て、初荷や希少品、需要と供給の相場安などの情報を発信する。
 「大田市場の夜市」は7月1日からテストを実施してきた。これまでの2カ月間で1600件以上の受注を獲得しており、好調だった。注文から発送までのリードタイムが短く、商品到着日があらかじめわかっているなどとして好評を得ていた。

 同社は2004年から築地市場や豊洲市場で青果や魚介の仕入れを行い、通販サイトで販売してきた。豊洲市場の早朝にセリで買い付けた魚介を当日出荷するサービスを展開している。品質の良い魚介を購入できるとして好調のようだ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG