シップス 通販サイトの検索機能強化

 セレクトショップ運営のシップスは9月28日、自社通販サイトのリニューアルを実施した。検索機能とお気に入り機能を強化し、メディア型ECプラットフォームとしてのサービスを拡充した。

 これまで、検索機能は商品情報だけを結果として表示していたが、新しい検索機能では店舗イベントやスタッフのコーディネート、特集記事など幅広いコンテンツに対してのシームレスな検索体験が可能になった。

 さまざまなコンテンツを表示する「すべて」タブの検索結果画面の実装と、タブ切り替えによるそれぞれのコンテンツに特化した検索結果の表示など、検索機能の充実を図った(画像は検索結果ページのイメージ)。

 訪問目的がはっきりとした層だけでなく、顕在層や潜在層に対しても多様な提案や接点を生み出し、新たな気づきによる体験価値を提供する。

 加えて、検索によって得られた発見や出会いを簡単にお気に入り登録できる機能も拡張。気になった商品だけでなく、”好き”が詰まったコンテンツをいつでも振り返ることができると同時に、商品の再販売や値下げ時はもちろん、店頭スタッフによるコーディネート投稿や身近なリアル店舗のイベントなど、登録したお気に入りに関連するページの更新を見逃さないように随時知らせるとしている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG