セレクトショップ運営のシップスは9月28日、自社通販サイトのリニューアルを実施した。検索機能とお気に入り機能を強化し、メディア型ECプラットフォームとしてのサービスを拡充した。
これまで、検索機能は商品情報だけを結果として表示していたが、新しい検索機能では店舗イベントやスタッフのコーディネート、特集記事など幅広いコンテンツに対してのシームレスな検索体験が可能になった。
さまざまなコンテンツを表示する「すべて」タブの検索結果画面の実装と、タブ切り替えによるそれぞれのコンテンツに特化した検索結果の表示など、検索機能の充実を図った(画像は検索結果ページのイメージ)。
訪問目的がはっきりとした層だけでなく、顕在層や潜在層に対しても多様な提案や接点を生み出し、新たな気づきによる体験価値を提供する。
加えて、検索によって得られた発見や出会いを簡単にお気に入り登録できる機能も拡張。気になった商品だけでなく、”好き”が詰まったコンテンツをいつでも振り返ることができると同時に、商品の再販売や値下げ時はもちろん、店頭スタッフによるコーディネート投稿や身近なリアル店舗のイベントなど、登録したお気に入りに関連するページの更新を見逃さないように随時知らせるとしている。