ナチュラムECは運営していた「おたくの電脳街」(画像)などをYCトイズラボに譲渡する

ミネルヴァ・ホールディングスの通販子会社、ナチュラム・イーコマース(ナチュラムEC)は1月30日、運営する「おもちゃ事業」のすべてを、娯楽用具・がん具製造業を行うワイ・シー・トイズ・ラボ(YCTL)に譲渡すると発表した。

ナチュラムECの「おもちゃ事業」は、2008年5月から開始。通販サイト「オタクの電脳街」やブログポータルサイト「オタクの電脳Blog」を立ち上げ、フィギュアやプラモデルなどを中心としたホビー商品を販売していた。しかし、近年はデフレの影響などにより収益が低下。送料無料化の影響もあり不採算が進んだため、これ以上の事業の継続はさらに不採算を積み重ねるものと判断。今回、おもちゃ事業のすべてを譲渡し同事業から撤退することを決めた。

譲渡金額は1800万円を予定しており、決済方法は現在検討中。譲渡に伴い、今後、通販サイト「オタクの電脳街」と「オタクの電脳Blog」については、YCTLが運営することになる。ミネルヴァHDでは2012年1月期の業績に与える影響ついて、当該譲渡に伴う特別損失を計上する見込みとしている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG