楽天グループは11月15日、運営する仮想モール「楽天市場」において、出店店舗向けサービスとして、各店舗ページにおけるライブ動画配信機能の提供を開始した。
店舗は各店舗ページにおいて、最大90分間のライブ動画配信による商品紹介・販売が可能となり、写真や商品説明文では伝えきれなかった商品の特徴や魅力を、動画で訴求できるようになる。また、楽天市場内で開催する「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」、季節のイベントなどと連動し、各店舗のライブ配信を紹介するページ「楽天市場ショッピングチャンネル」で最大30分間のライブ動画配信をすることもできる。
ユーザーは、パソコンやスマートフォンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿するなど、出店店舗や動画出演者と双方向でのコミュニケーションを取りながら、商品を検討し、購入できるようになる。またライブ配信中には、視聴者限定の特典が提供されることもある。