GDO ゴルフ用品サブスク好調

 ゴルフ用品のネット販売などを手がけているゴルフダイジェスト・オンライン(=GDO)では、最新のゴルフクラブを軸としたサブスクリプション型サービスの「TRY SHOT」の利用者数が拡大している。

 同サービスは1カ月、3カ月、6カ月の3種類のプランでゴルフクラブなどを提供し、期間中に顧客から月々の支払いを受けるというもの。プラン終了前に、そのまま購入するか返却するかを選択でき、そのまま購入する際は、商品代金からそれまで月額で払っていた利用料金を引いた残価のみを支払うようになっている。

 現在の利用状況としては、前年比で130%以上の成長を見せている。特に人気となっているゴルフクラブは、「PING G425」や「テーラーメイドSIM2」、「キャロウェイEPIC」など。ここまで成長している背景としては、サービス開始から4年目となったことで固定客がついたことに加えて、新規顧客の割合も10%弱程度確保できていることがあるという。

 主な利用客層としては、20代~40代の構成比が上がっているようで、特に若年層の方が、サブスクサービスに慣れている面があると分析。開始当初から変化が見られる利用の傾向としては、レンタルから購入に至るケースが少なくなったという。

 そのほか、直近1年間で同サービスで実施したテコ入れ施策としては、月額費用のポイントバックなど、利用から購入に至る過程でのプロモーションを取り入れたことがあるが、まだ効果は表れていないもよう。

 なお、今後のサブスク市場の展望としては、商材供給が鍵になるサービスであることから、商材の安定供給が重要になるとしている。顧客から戻ってきた商品の中古販売も重要となるため、リユース市場の更なる成長につながることも見込んでいる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG