アスクルは12月1日から、運営する日用品通販サイト「LOHACO(ロハコ)」でメーカー向けにテストマーケティングを支援するサービス「LMP Insight Test」(ロハコマーケティングプラットフォームインサイトテスト)」を開始する。同サービスはメーカーが新商品を発売する前段階に実施するテストマーケティングを支援するもので、対象商品をロハコで集中的に販売し、1カ月後に詳細な購買検証レポートを納品する。メーカーは他カテゴリ販売実績や他社商品実績を活用した詳細な検証が素早く実施でき、新商品の販売動向や商品レビュー、ターゲット像の把握などが可能となり、新商品の上市判断や市場シェア拡大のための施策立案、店頭POPや広告訴求文言への活用、広告配信のターゲット検討などに活用できるようになるという。
費用は税抜100万円。掲載期間の延長やレポート内容の分析なども別途料金で追加可能という。
アスクルによれば、メーカーは昨今のEC利用の増加に伴い、実店舗だけでなくECでの販売も念頭に置いた新商品の訴求方法やターゲティングの策定が必要だったが、これまでのテストマーケティングは限られた一部のエリアや実店舗での実施であることが多く、多くのデータを集めることが困難で、費用や工数がかかることが課題となっていたという。今回のサービスではメーカーはロハコ上で新商品の訴求ができ、また、他社商品実績を含む購買データを活用した詳細な検証が可能なテストマーケティングを手軽に実施できるようになるという。