ゴルフ用品のネット販売などを行うゴルフダイジェスト・オンライン(=GDO)は11月9日、女子ゴルフの新規大会である「サトウ食品presents DSPE INVITATIONAL supported by GDO(DSPE招待)」を「ユーチューブ」でライブ中継し、大会内容に連動したライブコマースも実施した。
同大会は女子プロゴルファーとしての活躍を目指す若手を応援する「DSPEプロジェクト」が、日本女子プロゴルフ協会の会員プロを含む全ての女子ゴルファーのために開催した新大会で、70人の選手がエントリー。
同社では大会の活動趣旨に賛同して協賛し、自社の公式ユーチューブアカウントを活用して中継を配信。大会ライブ中継と連動したライブコマースにおいては、同社が国内での運営を行うゴルフレッスンスクール「GOLFTEC by GDO」のユーチューブチャンネルを活用して実施した。
動画ではユーチューバーとしても活動するコーチ陣が、中継映像を見ながら、スイングだけでなく”使用ギア”の視点でも解説や紹介を展開。同社が厳選した商品群から、割引クーポンを使ってお得な買い物を楽しめるライブコマースとして行った。