USENメディア 食のECサイト開設

 USEN―NEXTグループのUSEN Mediaは12月6日、グルメECメディア「ヒトサラ CHEF’SMALL(シェフズモール)」を開設した。世界で活躍する日本のトップシェフがつくるお取り寄せグルメやスイーツなど、全国の知られざる逸品、その土地ならではの味など、食をより楽しくするバラエティ豊かな商品を紹介するECサイトという。シェフによるレシピ動画やサイト編集部の実食レコメンドなどのコンテツも用意する。

 ECサイトのオープン時は、1度食べてみたかった「あのシェフの料理」、予約困難な「あの有名店の逸品」として28店舗86点をラインアップした。今後は全国で出店レストランを募るほか、シェフが勧める調味料や愛用している調理器具、食卓を彩るカトラリーといった日々の食卓をより便利・豊かにする商品も提案していく予定という。

 ECサイトの開設は、外食業界が新型コロナウイルス感染症対策の行動規制緩和を受け賑わいを取り戻しつつある中、これから忙しくなる飲食店をサポートするのが狙い。受注管理、在庫棚卸、保管、配送作業などを一括してアウトソースできる在庫型「らくらくEC お任せプラン」を提供し、人手不足やECノウハウ不足など飲食店が抱える課題に対応する。

 一方、既に仮想モールや自社ECなど実績のある店舗向けには直接取引型「店舗直送プラン」を用意した。

 また、グッドイートカンパニーが運営している食のコミュニ型EC「GOOD EATCLUB」とも協業。それぞれが持つ強みを活かした掲載案内や商品開発、コンテンツ連携などの取り組みの検討を進めていく。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG