アイリッジ OMOの実証実験に参画

 OMO支援などを手がけるアイリッジと同社が出資するフローソリューションズは12月23日、日本都市ファンド投資法人とイオンモールが名古屋のショッピングセンター「mozoワンダーシティ」に昨年11月下旬にオープンしたサステナブル&OMO体験ポップアップストア「mozoサステナブルパーク」の実証実験プロジェクトに参画したと発表した。

 今回の実証実験では、mozoワンダーシティと同商業施設が運営するECモール「mozoPLUS」内にポップアップストアを出店し、両チャネルを連動したニューノーマル時代の商業施設にふさわしい買い物体験を提供する。

 加えて、フローが提供する店頭カメラソリューションと当該施設の公式アプリ「mozoアプリ」に導入されたアイリッジのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」との連携によって顧客の行動データをオフラインとオンラインで統合的に分析する。

 具体的には、ポップアップストア内に設置した9個のカメラを通じて取得したオフライン行動データと、「mozoアプリ」のチェックイン機能で取得したアプリの顧客IDを紐づけることで、両チャネルの行動データを統合して分析する。

 顧客単位での行動データ分析が可能になることで、リアル店舗と独自のECプラットフォームを有する商業施設ならではの買い物体験の魅力向上の実現を目指す。

 例えば、手に取って試したものの、購入を迷って棚に戻した商品がある顧客に対し、「FANSHIP」を通じて後日、アプリでEC在庫を知らせたり、当該商品のクーポンを提案するなど、店頭とアプリをまたいだ接客が可能になるという。

 また、OMOが加速する招待に向け、施設テナント企業に有効なマーケティングデータをフィードバックするためのシステム構築の実現を目指す。
 実証実験は2月28日まで実施予定で、期間中は11ブランド前後がポップアップに出店するという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG