NO IMAGE

アマゾンが新機能 画像選択で好みの商品提案

アマゾンジャパンは5月21日から、利用者が選択した商品画像のデザインや柄、形などをもとに、当該利用者のし好に合致した商品を提案する新機能「Discover」を導入した。

すでに米国や欧州のアマゾンで実装されている機能で、「Discover」の特設ページで「ダイニングテーブル」など欲しい商品のジャンルを選び表示された複数の商品画像に対し、利用者が親指を上げたマーク「いいね」または親指を下げたマーク「ちがうね」をクリック、タップしていくと表示商品が入れ替わり、好みにあったデザインや柄の商品が表示されていく仕組み。その中から気になる商品画像をクリックすると商品詳細ページに遷移する。同機能はマシンラーニング(機械学習)技術を用いており、利用者が利用するたびにより好みの商品を表示できるようになる。同機能で「欲しい商品」を具体的な商品名などが不明でもイメージだけで検索が可能となるという。

スタート時点ではダイニングテーブル、リビングテーブル、チェア、ソファ・カウチ、ダイニングチェア、カウンターチェア、ローボードなどの家具のほか、カップ&ソーサー、カップ・マグカップ、湯呑み、急須・土瓶などが対象で今後、対象商品を拡大していく。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG