テレビ東京ダイレクト、クラブツーリズムと地域産品の通販強化――クラウドファンディングプラットフォームの新設も

 テレビ東京ホールディングスの通販事業子会社のテレビ東京ダイレクトは日本各地の地域産品や地場の事業者と組んで開発した商品の通販を強化する。連携する旅行会社のクラブツーリズムが持つ全国のネットワークを生かし潜在的な特産品を発掘するほか、クラウドファンディングサービスで地場の事業者らを募り、特産品等のネット販売を行い、テレビ通販でも拡販する。また、クラブツーリズムの顧客向け旅行情報誌で誌上通販なども行う模様。テレビ東京ダイレクトでは島根・出雲市の事業者が開発・販売していた調湿木炭「炭八」の通販を手掛け、累計販売売上高は10億円を超えるヒット商品に育成している。第二の「炭八」を開発、育成などを狙う。

スポンサードリンク

番組で独自ツアーを紹介・販売

 2021年12月22日、テレビ東京ダイレクトとクラブツーリズムが地域活性化事業で連携協定を締結した。両社は2018年からクラブツーリズムのツアー商品を紹介するテレビ東京の旅行通販番組「ハーフタイムツアーズ」を放送するなどの取り組みを行っているが、同協定締結で連携を強化する。

 具体的にはテレビ東京ダイレクトが制作する毎回、1つの地方の街を取り上げて、その街の名所や名産品、移住者の話などのほか、番組で取り上げた街の首長らを招いて、その魅力などを語るBSテレビ東京の地域情報番組「都会を出て暮らそうよBeyondTokyo」で紹介した観光地を巡るクラブツーリズムのツアー商品を紹介するなど、番組とツアー商品を一体開発する取り組みなどを進める。

テレビ東京ダイレクトとクラブツーリズムが提携して、全国の地域産品や独自ツアーなどを販売する(12月22日に開催した提携に伴う記者会見の様子。テレビ東京ダイレクト・遠藤社長=中央右、クラブツーリズム・酒井社長=中央左)

地場の雑貨や食品を通販で

 一方、テレビ東京ダイレクトはクラブツーリズムが持つ全国のネットワークを生かして地方の事業者らの特産品を発掘、「炭八」のような地場の事業者が販売する優れた雑貨や食品、また、それぞれの地域の伝統工芸品を製造する事業者が持つ技術を活用した独自商品などの開発を支援して同番組等で紹介、通販展開につなげる。

 また、今春にも立ち上げる購入型クラウドファンディングプラットフォームで地場の事業者やメーカーなどから商品を募り、同サイト上でネット販売も行う。販売商品の中から、テレビ東京ダイレクトが展開するテレビ通販番組などでも販売を行い、売り上げ規模を拡大させる考え。

 なお、同クラウドファンディングサービスを紹介する特別番組を放送予定で販売事業者、購入者への認知を高め、同クラウドファンディングサービスの利用を促進する。

 さらに「クラブツーリズムが持つ富裕層などの顧客データは大変魅力。我々の物販のビジネスとものすごく相性が良い」(テレビ東京ダイレクトの遠藤孝一社長)とし、そうした自社顧客向けにクラブツーリズムが発行する旅行情報誌「旅の友」の誌上で地域産品や地場の事業者の商品などを紹介、通販を行う計画もあるという。

「地方にはお宝が眠っている」

 テレビ東京ダイレクトの遠藤孝一社長は同日に開催した記者会見で「まだまだ地方には“お宝(優れた商品)”が眠っているはず。各地方を紹介する番組を通じて、またクラブツーリズムが持つ地域ネットワークを使って、情報等を収集して、(商品を開発・販売し)地域の活性化に貢献したい。また通販業界の中で勝ち残っていくためには他社とは違う商品を開発して、販売していく必要がある。当社が通販で優先的に販売できるような地域の商品を開発できれば、『炭八』のように(累計売上高が)10億円を越えるようなヒット商品が生まれるかもしれない。今回のビジネスが大きく拡大していくかどうかはいかに特徴のある優れた商品を生み出せるか、商品開発力にかかってくる」とした。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG