クックパッドの生鮮品EC 規格外サイズの食品などを販売へ

 クックパッドは3月9日、展開する生鮮品EC「クックパッドマート」で一般販売されない食材を販売する「産直アウトレット」を開始すると発表した。生産者や市場の仲卸など大量に抱える未利用魚など規格外のサイズやキズなどで値段がつきにくい食材や1回の収穫・漁獲量一定の出荷量に満たない、鮮度が落ちやすいなどの事情で既存の流通網・販売網での販売が難しい商品などを安価に消費者に販売するもの。先行して販売した貝専門卸が抱えていた生牡蠣600キログラムを1キロ577円で販売したところ、12時間で完売したという。今後、年間を通じて食品ロスの危機にある海産物や農作物など低価格で販売していく。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG