アマゾンジャパン、新規大口出品者に特典――広告や物流サービスの利用割引など

 アマゾンジャパンは3月1日から、同社運営の通販サイトに新規出品する一定規模以上の事業者を対象に、手数料率を低く抑えたり、広告や配送代行サービスを一定額までの無償利用や割引などの特典を付与する取り組みを開始した。

 新たな取り組み「新規出店者特典プログラム」は同社サイト上に出品し商品の販売を開始する中小事業者やブランドオーナーを対象にした支援プログラムで、同社がアマゾンの通販サイト内に出品した事業者が早期に売り上げを拡大させるために重要だという、自社が保有するブランドを事前登録する「Amazonブランド登録」のほか、アマゾンの商品詳細ページでブランドや商品の特徴を詳しく説明できる「商品紹介コンテンツ」、配送代行サービス「フルフィルメントbyAmazon(FBA)」、競合他社の動きを見ながら自動で価格調整できる無償ツール「価格の自動設定」、検索連動型広告などアマゾンが出品者向けに提供する「広告」を活用・実施するために、無償広告利用など1社当たり約550万円分の特典を受けられるもの。

スポンサードリンク

登録ブランド商品売上、5%還元

 具体的には「Amazonブランド登録」を利用して登録したブランドの商品の売り上げについて最大1億1000万円を対象に5%分を還元する。また、商品に対するユーザーからのレビューを獲得できる特定のレビュアーを招待し、新商品に関するレビュー投稿を促すプログラム「AmazonVine」を2万2000円分、偽造品から出品商品を保護するためのブランド保護に役立つ固有のランダムな英数字のコードで商品パッケージに付ける正方形のバーコード「Transparencyコード」を1万1000円分付与する。このほか、「FBA」の利用時に商品50点について90日間、無料で保管したり、納品した商品が売れずにアマゾンの拠点から事業者へ返品する際の「返送・所有権の放棄手数料」を180日間無料とする。また、アマゾンの物流拠点に商品を納品する際、アマゾンと連携する事業者である「FBAパートナーキャリアサービス」を利用すると納品配送料を1万1000円分割り引く。さらにFBAを使った商品を同社の商品検索結果画面などに表示する広告商品「Amazonスポンサープロダクト広告」を利用する際に、2万2000円分を付与、割引クーポン
「Amazonクーポン」も5500円分付与する。

大口出品者向けに特典を付与することで新規利用社の獲得などを狙う新規出店者特典プログラム」(画像は同社WEBページより)

 「新規出店者特典プログラム」の対象となるのは今年1月1日以降に日本や米国、欧州(英・独・仏・伊・西)のアマゾンに新規出店し、「Amazonブランド登録」や「FBA」など対象サービスを利用した大口出品者となる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG