
スポンサードリンク
各社の人材育成制度と福利厚生は?>>
有力ネット販売実施企業の“人財”施策
コロナ禍も2年目を迎えた2021年度は、各社でオンラインをベースとした新しい 働き方への対応が進み、ある程度の“慣れ”も出てきている。一定のノウハウが 蓄積できたことから、新入社員の人材育成においてもその応用が進み、手ごたえ を感じている企業も少なくない。また、関連する取り組みとして、一から育てた社 員をその後も会社に長く定着させるための福利厚生などについて、従来とはまた 違った内容でも展開。社員同士での密なコミュニケーションが難しくなりつつある 中、工夫を凝らしている。ネット販売を実施する各社で取り組む、人材育成と福 利厚生についてアンケート結果をもとにその内容をまとめた。
無料サンプル記事へ ▶︎
特集2:EC商品の店舗受け取りの今
コロナ禍で根強いニーズ、EC専業との差別化にも
無料サンプル記事へ ▶︎
● 新潮流(ロングインタビュー)>>
ゾゾスーツを超えるもの作る
ZOZO NEXT 代表取締役
金山 裕樹 氏
無料サンプル記事へ ▶︎
Webトピックス(今月のNews&Trends)
- 高島屋、ショールーミングストア事業に参入 新宿店を皮切りに5年で10店舗計画>>
- 決済代行会社が最大約46万件のカード情報流出
- アマゾン、新規大口出品者に広告や物流サービスなど割引
- ソウゾウ、クール便を全国一律料金で提供
- 日本郵便と佐川急便、幹線輸送と受取拠点の共同化も
- ヤマダ HD、アマゾンとスマートTV 販売
- 消費者庁、景表法の改正視野に検討会立ち上げ
- JR西日本が仮想モール開設、西日本エリアなどの地域産品販売
- ビームス、スタッフ提案型 EC 新設
- ヤフーの「ベストストアアワード」、大賞はファンケル
- イーベイ・ジャパンが優秀店舗を表彰、JP.Company三連覇
- 成城石井、アマゾンと組み生鮮品 EC
- ジェイグラブ、JTBの海外店舗活用しオムニ型越境モール開設
- 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」
楽天、西友とのOMO戦略強化 ネットスーパーアプリ刷新し店で利用可能に
無料サンプル記事へ ▶︎
連載・コラム
- ● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第206回)
- ウクライナショックで加速を余儀なくされる「フィジカルインターネット化」、そしてSDGsをどう捉えるべきか?
「サブスク」と「メタバース」について軽く語ろう - ● 放送業界の現状と今後(第191回)
- ゲームエンジン進化を支えた、驚きの「文化」
- ● ECコンサルが語る最新トレンド(第108回)
- ソーシャルコマースの潮流に備える
- ● 真相/深層Search(第206回)
- ウクライナ問題、戦況に影を落とす「情報戦」が示すもの
- ● 海外ネットニュース(第217回)
- お客様とのコミュニティでビジネス活動を活性化
- ● 動き出した大本命
- 【大丸松坂屋百貨店】
衣料品サブスクが好調、ブランドやサー ビスを拡充へ - ● SEO入門(第106回)
- キーワードの検索順位が大きく落ちてしまった時の対処法
- ● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第148回)
- 海の生物のぬいぐるみや雑貨を扱う「まんぼう屋ドットコム」
- ● 業界人のためのブックレビュー(第159回)
- 「アフターコロナのニュービジネス大全」 「現代ロシアの軍事戦略」
- ● 今月のネット販売調査/編集後記/次号予告