楽天グループは5月9日、仮想モール「楽天市場」において、「2023年上半期 楽天ベストコスメ」を発表した。
「楽天ベストコスメ」は、楽天市場のコスメ・ビューティージャンルで販売される、化粧品・コスメなどの商品を、売り上げやユーザーの買い物レビュー数などから総合的に評価して、ランキング形式で年2回選出するというもの。
今年上半期のベストコスメでは、化粧品ブランドの公式店舗を集約した「LuxuryBeauty」と、さまざまな化粧品ブランドの公式店舗を集約した「BRAND BEAUTY」に掲載されている約170ブランドが販売する商品の中から、「総合大賞」「スキンケア部門」「ヘアケア部門」「メイクアップ部門」「ボディケア部門」「香水・フレグランス部門」「ネイル部門」「韓国コスメ部門」「メンズコスメ部門」「美容家電・グッズ部門」「特別賞」の11部門から、計36商品を選出した。また、「RAXY部門」として、楽天が運営するコスメのサブスクリプションサービス「RAXY」で取り扱ったアイテムのうち、レビュー点数が高かったアイテム3商品も選出している。さらに、これまで楽天ベストコスメで総合大賞か部門賞を3回以上受賞した計18商品を、「殿堂入り」商品として発表している。
総合大賞の1位はタカミの「スキンピール」を選出した。2位はTIRTIRの「マスクフィットレッドクッション」、3位はヤーマンの「フォトプラスシャイニービューティーボックス」だった。また、殿堂入り商品としてボタニの「ボタニカルシャンプー・トリートメント」や、ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」、SK―Ⅱの「フェイシャルトリートメントエッセンス」などが選ばれた。
ベストコスメ上半期の発表に伴い、楽天市場で5月9日~6月9日まで、ベストコスメに選出された商品や、殿堂入りした商品21点を対象に、300円割引クーポンを配布する。