アスクル 廃盤品の販売数100万個を突破

 アスクルが運営する通販サイト「LOHACO(ロハコ)」で展開する通常価格よりも割り引いたメーカーの廃盤品などを販売する専門コーナー「Go Ethical(ゴーエシカル)」で販売した商品数が8月20日付で100万個を突破した。

 同コーナーは店頭での品ぞろえの変更や通常販売時期が終了したことなどで小売店からメーカーに返品され、これまでは破棄処分としていた店頭戻り品や旧包材活用品を通常価格よりも安価に販売し、廃棄ロスを防ぐ取り組みの一環として2019年11月から開始。これまでに46ブランド・メーカーが参画、8月20日時点で累計廃棄削減(販売)数は101万2263個となったという。

 現状、化粧品を中心に洗剤や食品など販売をとしているが、今後はカテゴリーを拡充する。また、事業者向けの通販での展開も視野に入れていくという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG