証視委 ゾゾ子会社役員に課徴金

 証券取引等監視委員会は9月8日、ZOZO(ゾゾ)の中国子会社の役職員が内部者取引(インサイダー取引)を行ったとして、金融庁に対して課徴金1303万円の納付命令を発出するよう勧告した。

 中国在住の同役職員は、2019年9月にヤフー(現Zホールディングス)が発表したゾゾ株式の公開買い付けに関する情報を知り、知人を通じて約5500万円分のゾゾ株式を買い付けたという。

 ゾゾでは、内部者取引管理規程を設けているほか、社内研修などを通じて内部者取引の防止に努めてきたが、「このような事態が発生したことは極めて遺憾」とした上で、「今回の事態を厳粛に受け止め、今後さらなるコンプライアンス体制の強化とともに教育・指導の再徹底を図り、再発防止に努める」とコメントしている。なお、同役職員はすでに退職している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG