ファーストリテイリング傘下のアパレルブランドであるPLST(=プラステ)は10月19日、今秋冬のコレクション発売に合わせて、女優の桐谷美玲さんが出演する新ウェブCMの配信を開始した。
桐谷さんは今年3月にプラステのブランドミューズ(イメージキャラクター)に就任。今回のCMで取り上げるのは累計販売数135万点の「ウォームリザーブ」シリーズの商品で、東レと共同開発した「吸湿発熱性」、「保温性」のある素材を使ったもの。寒い季節でも暖かさを保つほか、ハリがある素材で体のシルエットを拾いにくく、適度なストレッチと柔らかさを両立しながらも、自宅で洗濯が可能な手軽さで訴求しているという。
同社が実施した意識調査によると、オフィスでの節電意識の高まりを受けて、今冬は暖房やヒーターなどの電力を使用した方法で快適な温度を調節するのではなく、個人の衣服で温度調節を行う必要性が高まっている傾向があるという。その上で、暖かさの機能性がある同商品の活用を提案した。
同日に開催された記者向けの発表会では、桐谷さんが同シリーズのウォームリザーブパンツなどを着用して登場。平日と休日の着回しコーディネートのスタイリングを披露し、「暖かい商品の場合、生地が分厚くて着ぶくれする心配もあったが、そういったことがなく綺麗に着ることができる。色々と着回しも効く」と語った。
また、ユニクロのグローバル旗艦店でもある都内の「UNIQLO TOKYO」に開設した「PLST TOKYO」では同日から11月5日までの期間限定で、桐谷さんのコーディネートやサイン入りパネルなどを展示する。
なお、同社ではオリジナル商品のみを男女向けに販売。通販については自社サイトによるECを展開している。ECの利用傾向としては、リピーターが多く、セットアップ商品や同アイテムの色違いなどを購入するような層が見られているようだ。