ミンカブ・ジ・インフォノイドは11月14日、ECサービス「ライブドアショッピング」を来春に立ち上げると発表した。
新サービスは、ネットプライスが提供するECプラットフォームを活用。各メディアの特性に応じた商品展開により、一般的な通販サイトとの差別化を図る。具体的には「ライブドアブログ」でブログを運営しているブロガーやクリエイターのオリジナルグッズ、限定グッズ販売のほか、購買促進施策等に基づくトレンド商品、ブロガーやクリエイターのオリジナルグッズの企画販売、日本未発売のK—POP関連商品、スポーツクラブチームの商品の取り扱い等を進める予定。ライブドアでは今年7月と10月に、大手EC事業者と連携し、大型セール実施時に「ライブドアニュース」の利用者に向けた購買促進施策(ユーザーのペルソナを始めとする各種データやライブドアニュース編集部の購買ストーリー制作といった独自の誘導施策)によって、過去最高の流通取引総額を更新したという。これら知見やノウハウをライブドアショッピングにも活用する。
ミンカブでは昨年12月にライブドア事業をグループ化していた。