ファッション事業などを展開するデイトナ・インターナショナルは11月13日、自社通販サイト「デイトナパーク」に9つの新機能を追加してリニューアルオープンした。
同サイトは昨年11月に「フリークスストアオンラインショップ」を全面刷新し、特定ブランドのカラーに偏らずシンプルでスタイリッシュなデザインでモール化した「デイトナパーク」をローンチしている。
今回は400以上の機能改修を行い、さらに便利に、快適に買い物が楽しめるようにした。オンラインストアと実店舗の連動面の機能追加としては、「デイトナパーク」で気になった商品を好きな店舗に取り置き・取り寄せし、試着と購入ができるようにした。色や素材、フィット感の確認はもちろん、販売員による商品やコーディネートの提案など受けることもできる。
また、マイページから店舗での注文履歴も確認可能となり、いつどこで買ったか、商品の詳しい情報やスタイリングも確認できる。
EC注文の利便性を高める機能としては、従来は「通常商品」と「予約商品」「店舗からの取り寄せ商品」は同時注文ができなかったが、1回の注文手続きで購入できるようにしたほか、さらに豪華になったギフトラッピング、メッセージカードのカスタマイズ機能や、ラッピングオプションなど、ユーザーの特別な贈り物を従来以上に素敵に演出する。
加えて、LINEやX(旧ツイッター)、フェイスブック、グーグル、アマゾンのIDとパスワードでログインできるため、新しいアカウントを作成する手間が省け、ログイン情報を覚える必要もなくなった。
サイト内検索の利便性については、AIが検索ワードをサジェストしてくれるため、より素早く、より詳しく検索可能なほか、売り上げランキングはもちろん、お気に入り登録数や閲覧数ランキングなどもチェックできるため、いまトレンドのアイテムを見逃すことなく探せる。
また、お気に入り登録した商品の在庫が残りわずかになったときやお得になったタイミングでお知らせが届くため、欲しかった商品を最適なタイミングで購入できるのに加え、ユーザーごとにお気に入りリストを作成可能で、商品以外にもスタイリングやブランド、店舗、スタッフ、特集のお気に入りができるようにした。
今回は大幅な機能追加に加え、アーティストによるワンオフ商品(一点物)や地域課題解決型プロジェクトから生まれたアイテムなど、個性豊かなプロダクトを提案する「フリークスビレッジ」もスタート。これまでリアル店舗でしか購入できなかったさまざまな企画商品が自社ECでも購入可能になった。