スポーツアパレルのゴールドウインは2月20日、自社通販サイト「ゴールドウインウェブストア」をリニューアルした(画像)。サイト内を回遊しやすくすることで同社が展開するさまざまなブランドに触れる機会を増やすほか、サステナブルレーベルの「グリーン・バトン」をECで初めて展開する。
リニューアル後の自社ECは、自然体で洗練されたトーンのビジュアルで世界観を表現しながら、細部までこだわったモノづくりの「機能美」と、製品を身につけて楽しむ「遊び」、都市とフィールドで過ごすための製品の「知恵」などを伝える。
加えて、撮影ガイドラインをブランド横断で統一することによって製品の魅力も統一感をもって見せるが、着用画像ではブランドの個性が表現できるようなサイトデザインにした。
また、同社が展開するさまざまなブランドに触れる機会となることも考慮して、ブランドトップページから別のブランドページへの遷移を可能にし、指定したブランドからお気に入りアイテムの絞り込み検索を可能にするなど、回遊しやすいユーザビリティを追求したとしている。
季節に合わせた特集コンテンツや16のアクティビティ別ページでは、特定ブランドによる提案だけでなく、ブランドを横断してそれぞれのシーンに適したアイテムやコーディネートを提案する。
さらに、刷新後のサイトでは初めてリセール製品をオンラインで販売する。2022年7月に始動した「グリーン・バトン」はアパレルの廃棄を減らしてファッションロス・ゼロを目指すリセール事業で、全国の直営店45店舗で「ザ・ノース・フェイス」「ヘリーハンセン」「ゴールドウイン」のキッズ・ジュニア製品を対象に買い取りを行っており、自社ECでもリセール製品を販売する。
リニューアルオープンを記念して3月24日までの期間に税込1万5000円以上を購入した会員を対象に後日使用できる2000円分のポイントをプレゼントする。