アマゾンジャパンは7月16日から2日間にわたって、運営する同社の通販サイトで年間最大規模の有料会員向けセール「プライムデー」を開催する。タイムセールを軸としたもので毎年同時期に実施しているセールだが、今回は昨年セールや他のセールに比べポイント付与キャンペーンを増やしたほか、品ぞろえも「特に毎日、必要となる洗剤や食料品にフォーカスしてセール対象商品の幅を広げ、在庫も増やした」(鈴木浩司プライム・マーケティング事業統括本部バイスプレジデント=写真(左))とし、価格面の訴求を強化したという。
今回の「プライムセール」は7月16日の午前0時から翌17日の午後11時59分までの48時間にわたって、パックご飯や5キログラム入りの大容量パスタ、ペットボトル飲料、ペットシーツなど安価な価格帯で展開するアマゾンのプライベートブランド「by Amazon」の約200品番や今回のセールのために用意した旅行のためのスーツケースとリュックのセットやゲーム機「スイッチ」と人気ソフトのセット、大容量洗剤のセットなど売れ筋商品をセット組みして価格を割り引いた「プライムデースペシャルセット」などのほか、食品や日用雑貨、家電、化粧品、衣料品、アマゾンの独自デバイスなど100万点以上の商品を割引価格で販売する。なお、セール期間中、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの一部家電について通常、有料で行っている配送・設置・組み立て・旧品回収サービスについてクーポンを付与して実質無料とする取り組みを行う。
プライムデーの売り上げ拡大を図るため、7月11日から5日間、家電や衣料品、日用品などの一部商品を対象に「プライム先行セール」を実施する。本セールと合わせて実質的にプライムセールの期間は1週間となる。また、7月11〜15日の先行セールを含めたプライムセール期間中、合計1万円以上の購入者を対象に独自ポイント「Amazonポイント」を最大15%分付与するポイント増加施策を昨年と同様実施するほか、今春からポイント連携してアマゾン内での付与や使用をスタートしているNTTドコモのポイント「dポイント」を同期間中、合計購入額5000円以上の購入者に1%を付与する通常付与分とは別に対象商品の合計1万円以上の購入者に2%分を別途付与するキャンペーンも行う。加えて、日用品などの定期購入者に割引価格で販売する「定期おトク便」をセール期間中に初めて利用した人に最大600ポイントと付与する取り組みも行う。
プライムデーのPR策として7月5日から、テレビCMの放送を始めるほか、7月12日から3日間、プライムデーで販売する一部商品を展示したり、会場でゲームに参加した来場者に賞品などを付与するイベント「プライムデー夏祭り」を都内の六本木ヒルズアリーナで開催する。
なお、7月3日に都内で開催したプライムデーの記者発表会に登壇したタレントの指原莉乃さん(=写真(右))は「プライムデーで日常で必要なものだったり、ずっと憧れていた商品などをぜひゲットしてください」とPRした。